水曜日の原稿

本ブログのリンクは、一部アフィリエイトつきです。

iMac(Thunderbolt2)とcintiq16(HDMI)をつなぐ

ずっとほしかったけど二の足を踏み続けていた液晶タブレットをついに買いました。

迷いに迷ってワコムのcintiq16。めっちゃ楽しいです!

買うにあたって、自分のiMacとcintiq16がうまく繋がるのか調べ、先人たちに助けられましたので、自分も記録を残しておきます。

 

環境

機種:iMacRetina 4K, 21.5-inch, Late 2015)

OS:Mojave10.14 →【2021/10/11更新】Big Sur

HDMIとの接続:Thunderbolt 2

 

※自分のiMacの詳細をみるには

メニューバー>りんごマーク>このiMacについて

を開きます。

 

※参考リンク

iMac のモデルを識別する

https://support.apple.com/ja-jp/HT201634

 

つなぎたい液晶タブレット

【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ Wacom Cintiq 16 FHD ブラック アマゾンオリジナルデータ特典付き DTK1660K1D

 

proのほうじゃないやつです。Amazonで買いました。

保証延長もAmazonで買う時チェックをいれれば同時購入できます。自分は板タブレットワコムintuos)をこれまで使ってきて、故障したことやサポートを頼ったことがないので必要かどうかはちょっと迷ったのですが、ネットで液タブについては「保証入っとけ」「修理出すとだいたい機体代くらいかかる」と読んだのでビビって入りました。3千円くらいです。

(2021/11/27追記)現在は長期保証がつけられないようです。例えばビックカメラの通販サイトなどでは、長期保証をつけるオプションもありますが、本体が定価販売だったりもするので、どちらがいいかは状況によるかな〜と思います。

 

問題

cintiq16はHDMIケーブルでパソコンと接続するが、自分のiMacにはHDMIの差込口はない。あるのはThunderbolt 2 のみ。

 

解決方法

変換ケーブルを買う。

HDMI メス凹(HDMIケーブルを差し込める、へっこみ口がある)

 &

Thunderbolt 2 オス凸(iMacのThunderbolt 2 に差し込める端子がついている)

 …というケーブルを買います。

 

【2021/10/11更新】

国産(日本)メーカーの変換ケーブルを試したくて、改めてこちらを買ってみました。

サンワサプライ 4K対応Mini DisplayPort-HDMI変換アダプタ 白 AD-MDPHD008

サンワサプライ 4K対応Mini DisplayPort-HDMI変換アダプタ 白 AD-MDPHD008

2300円くらいでした。

楽天市場などでも、品番【MDPHD008】で検索すればヒットすると思います。

製品のメーカーページはこちらです。 

f:id:gnymds:20211011092547j:plain
f:id:gnymds:20211011092554j:plain

結果、問題なくcintiq16に使用できました!

いまもこれで接続したcintiq16をメインモニタにして、ブログを書いています。

接続の順番は次の項目をご覧ください。

 

なお、最初に買ったケーブルはこちらです。

参考までに、自分が買ったのはこれです。千円くらいです。

iVANKY Mini DisplayPort to HDMI 変換アダプター 【1080P@60Hz/保証付き/20cm】Thunderbolt 2 to HDMI ミニディスプレイポート サンダーボルト Apple Mac, Macbook Air/Pro, iMac, Microsoft Surface Pro/Dock,TV,ディスプレイ,モニター

Appleでも純正ケーブルあるっぽいのですが正直どれだかちょっとわかんなかったのと(公式サイトみたんですけど表記がオシャレすぎてほんとにHDMI繋がるのか明記されている箇所を見つけられなかった)、けっこう高い(5千円前後した気がする)のでAmazonで検討してこちらにしました。

買うときは、自分が納得できるものを買うべし。

 

 

接続

iMac ~ 変換ケーブル ~ cintiq16のケーブル ~ cintiq16

この順番で差込。

自分の環境ではこれでOKでした。

f:id:gnymds:20190831131151j:plain

 

ほかにやったこと

【以下はOSがMojaveの話です】

cintiq16つないだあとドライバをインストールするんですが、自分のiMacはOSがMojaveだったので、追加で以下の対処もしました。

wacom: macOS 10.14 Mojaveで、タブレットのタッチ機能やペン機能が動作しない。

 

f:id:gnymds:20190629161052j:plain