最新60話「天才は凡人によって作られる」公開中!

「頭脳明晰なキャラクター」の表現方法について、凡才が知恵をしぼる話です!さいごまで無料で読めますので、よかったらおひまつぶしにしてください。 こちらから:http://www.manga-gai.net/manga/1930/60/01.html トップイラストは期間限定公開(2020/11/2…

いいイス

先日、思い切って奮発して、いいイスを買いました。 実はかねてより、地味〜な腰痛に悩んでいたのですが、イスを変えてからは「腰が」と思うことがなくなりました。これまではずーっとダイニングチェアで仕事していたのですが…それをデスクワーク用のイスに…

最新59話「グッズ展開したい!!」公開中!

連載「19時半から打ち合わせ」第59話が公開されました。グッズ展開して版権ビジネスでウハウハ計画を目論む三人でしたが・・・? つづきは漫画街で!最後まで無料で読めます。 http://www.manga-gai.net/manga/1930/59/01.html トップイラストも可愛くかけた…

人魚日誌 電書版

人魚の高校生がやってくる「人魚日誌(全5話)」の電書版同人誌を発行しました。ウェブで公開している本編5話に、書き下ろしの番外編10ページを加えています。 gnymds.booth.pm 本編はピクシブで全て読めます。以下からどうぞ。 www.pixiv.net 他ストアでの…

最新58話「The Bad Ending Story」公開中!

「19時半から打ち合わせ」最新58話が公開されました。少女漫画で爽快なバッドエンドをもとめて内容が二転三転する回です。最後まで無料で読めますので、よかったらぜひ! 「19時半から打ち合わせ」第58話 The Bad Ending Story

人魚日誌5

www.pixiv.net 人魚の留学生がやってくる創作漫画「人魚日誌」5話目を描きました。この話はこれでおしまいです。 ずいぶん前にプロットをきったものだったので、最後までなんとか原稿として描き終えることができてよかったです。すっきりした〜!長年やって…

UFO焼きそば食べたことない

夕飯の後、家族でyoutubeを見てたら、宮野真守氏がUFO焼きそばの動画をたくさんアップしていた。「UFO焼きそばをセクシーに食べる」「UFO焼きそばを食べられなくてタイムリープする」「UFO焼きそばでお好み焼きをつくる」の3本です。もっとあるのかな。 長…

Macに時報をしゃべらせる

一日中家の中でパソコンに向かってると、めりはりがないというか、時間の感覚がぼんやりしてきてきりっとしないので、タイマーがほしいな〜と思っていました。でもMacにはなかなか、好きなアプリがなく。 いろいろ情報を検索しているうち、Macに時報をしゃべ…

ただの日記 飲み物

たまにはただの日記でも。 豆乳にはコレステロールをさげる効果があるらしい。一度にたくさん飲むより毎日継続して飲むほうがよろしいそうなので、というかいまも飲んでいるのですが、今後もちまちま飲めたらな。 1Lパック。非常食用に1〜2個ストックした…

人魚日誌4

人魚の留学生がやってくる創作漫画のつづきを描きました。ピクシブにアップしたので、よかったらご覧ください。 www.pixiv.net

最近のマンガの作業工程

去年の8月に、その時点での自分の「マンガ作りの工程」を雑文にしたためていたようなのですが、最近はまたちょっと変わってきました。 最近はこんな感じです。 (1)会話劇(セリフ)でプロットをつくる (2)プロットを読みながら頭の中でネームをイメー…

人魚日誌3

昔描いてた漫画のつづきを描きました。 人魚の留学生がやってくる話です。 www.pixiv.net 1と2はこちら。 #オリジナル漫画 人魚日誌1 - 坂倉オサムのマンガ - pixiv #オリジナル漫画 人魚日誌2 - 坂倉オサムのマンガ - pixiv 6年ぶりくらいに描いたので…

最新57話「障害のある恋」公開!

大恋愛漫画!を描こうとして3つくらいアイデアを出す回です。18P。最後まで無料で読めますので、よかったら読んでください! 漫画はこちらのページからどうぞ 漫画はこちらのページからどうぞ

Googleカレンダーの土日に色をつける(アドオンは入れない)

Gmailユーザーなもので、仕事のカレンダーもGoogleカレンダーを利用しています。マウスホイールころころするだけで次の月にめくられたりして最初はとまどっていましたが、ようやく慣れることができました。慣れたら便利。 なんですがGoogleカレンダーって最…

ブックウォーカーさんで紹介していただきました

「大神官様の大レシピ」を、ブックウォーカーさんのピックアップコーナー2020/8/4更新分で紹介していただきました🥞 大神官様の大レシピ - 今読んでほしい新作マンガ | 電子書籍ストア-BOOK☆WALKER bookwalker.jp 漫画の紹介コマおくりとかつくっていただいて…

面白かった漫画(とアニメ)

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス) 画家になりたい貴族の娘・アルテが、家を出て、画家の工房になんとか弟子入りし、波乱万丈の人生を生きていく漫画。思ったより本当に波乱万丈、自分が読んだところまででだいぶ「アルテ…今後大丈夫!?」となったので、続き…

最新56話「Let`s BON DANCE!!」公開!

漫画家と編集が夜な夜な打ち合わせする「19時半から打ち合わせ」の第56話が公開されました! 全22ページです。 ▼本編はこちらからhttp://www.manga-gai.net/manga/1930/56/01.html 以下、サンプルです。 ▼本編はこちらからhttp://www.manga-gai.net/manga/19…

渋谷で空いてる飲食店

漫画もなにも関係ない雑記で申し訳ないのですが、自分は以前渋谷にある会社に勤めていました。昼は毎日外食で、なるべく会社の人に出会わず、空いているお店を探して、駅周辺をだいぶうろついていました。 なのでおすすめのお店を並べてみます。このご時世な…

DLsiteさんでの販売開始

大神官様の大レシピ 同人ダウンロードショップのDLSiteさんでも、「大神官様の大レシピ」を販売開始しました。もし普段お使いでしたらこちらもぜひみていってください。 DLsiteさん(なぜか"さん付け"してしまう)は年齢制限のある同人作品がたくさんあるイ…

真綾さんの新アルバム

坂本真綾さんの新アルバムが出たー。シングルコレクション。 坂本真綾さんは、声優や女優・歌手をしている人です。私は中学生か高校生くらいの頃に、たまたまテレビのチャンネルを回していたら流れてきた、アニメーションのエンディングテーマ「バイク」に聞…

PUDOで同人誌の発送したよ

久しぶりに同人誌をつくり、ありがたいことにご注文をいただけたので、あんしんBOOTHパック(匿名配送)で同人誌の発送作業をしていました。 やる前に先人たちの記録を読み漁ったこともあり、私も記録を残しておきます。 前提 ・送るもの 同人誌(A5・40ペー…

アドビCC Photoshopの追加ブラシもらえるページ

Photoshopのブラシの描き心地が軽くて大好きなんですが、最近になってようやく、追加でダウンロードできるブラシがあることを知ったので自分用の備忘です。 プロ仕様のPhotoshopのブラシが全部無料!デジタルイラストに本気で取り組んでいる人向け | コリス …

FF7リメイクのバトルモードはクラシックが楽でおすすめ

FF7リメイク、最近やっと楽しくプレイできるようになってきました。 というのも、本当につい最近まで、バトルで死にまくるので正直しょげていたからです。 アクションRPGは本来好きで(キングダムハーツとか)、FF7リメイクのバトル方式を最初さわったときは…

最新55話「JKが婚約する差し迫った理由」

第55話「JKが婚約する差し迫った理由」公開しております!ぜひ! http://www.manga-gai.net/manga/1930/55/01.html

最新54話「母の日も止まらない妄想力」

漫画街で第54話を公開しております。よかったらぜひ! http://www.manga-gai.net/manga/1930/54/01.html

フチ取り機能でらくらくコマ割り@クリスタ

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX クリスタのコマ割りツールに慣れることができず、最近はグリッドにスナップして直線を引くという方法でコマ枠をひいていました。野蛮。 これはこれで楽なんですが…、手がブレると線がヨレたり、線の引き終わりがはみ出したり…

cintiq16のスタンド買った(代替品)

問題 液晶タブレットcintiq16を使い始めてはや1年、そろそろ肩と首が凝り出しました。 液タブは手元を見て描くため、常にあたまをもたげた姿勢です。頭は、人間の体の部位として、けっこう重たい。 首と肩に長時間負担がかかりつづければガチガチに凝るわけ…

ひさびさの印刷した本

人生で2冊目の印刷をお願いした同人誌ができましたー。 いま現在は完売していますが、2020/7/1〜増刷するのでもしよかったらBOOTHのぞいてみてください。 今回、印刷はbooknextさんにお願いしました。 同人誌 印刷|小説/冊子も全て安い!同人印刷所 bookne…

A5同人誌の通販梱包資材(ネコポス対応)

新刊を出すにあたって、はじめて自家通販の準備をしたので、使用する梱包資材などをメモします。(ほぼ自分用ですが…) 今回使う「ネコポス」は専用の梱包資材があるわけではなく、規定に合うものを自前で調達します。 前提 販売するものはA5サイズの小冊子…

ブックオブティー

先日会社を辞めたのですが、その際に送別品として素敵なものをもらったので紹介します。 ルピシアの「ブックオブティー」というものです。 LUPICIA (ルピシア) The Book of Tea Japan-日本三十景 ティーバッグ 本の形をしたケースの中に、お茶のパックがた…