InstagramにPCで作ったGIFアニメを投稿する

最近「マンガコマッタラー」というサービスを利用させていただいて、マンガ原稿をGIFアニメに変換して遊んでいます。

mangacreate.com

 

インターネットで遊んでいるとよく目にするであろう漫画の動画広告が自分で作れるんです。こういうの。

f:id:gnymds:20190714153211g:plain

 

百聞は一見にしかずなので気になった方は遊んでみてください。

あと私の連載漫画「19時半から打ち合わせ」も暇つぶしに読んでいってください。

manga-gai.net

 

Instagramにも、このGIFアニメを投稿したい

ところで本題なんですが、私はインスタグラムにもアカウントを持っていて、宣伝の試し読みを細々と垂れ流しています。

www.instagram.com

インスタにもこのGIFアニメを投稿したいな〜と思ったんですがそのままでは投稿できなかったので、自分が忘れないように記録しておきます。

 

環境

スマホiPhone

パソコン:iMac(Mojave)

ブラウザ:Google Chrome

自分の環境です。この環境だと、以下の手順をふめばインスタにアップできました。

 

マンガコマッタラーでGIFアニメを作り、mp4でダウンロード

GIFアニメにしたいマンガのページをアップロード。

諸々修正、出力すればGIFアニメになります。詳しいやり方はマンガコマッタラーさんのサイトを読んで、やってみてね。

できあがったら、「mp4」でダウンロード。

mangacreate.com

 

GIFアニメを動画に変換

「GIFアニメ mp4 変換」等で検索すれば、オンラインで変換してくれる無料ツールを提供してくれているサイトがあります。

私はこちらにお世話になりました。

giftomp4.com

(2019/7/19追記)

ツイッターでこの記事を書いたことを呟いたら、マンガコマッタラーご本人様がみてくださり、あっという間に「直接、mp4で書き出す」機能をつけてくださいました!!

なのでこのステップは取り消ししています。

 

パソコンからLINEに投稿、スマホでダウンロード

iCloudはパソコンからのアップロードは静止画しか受け付けていないらしく、動画ファイルやGIFアニメーションはアップできなかったので、LINEを経由してスマホに動画を移動させます。

まず、「参加者が自分1人だけのグループ」を作成しておくと、他の人に迷惑かからず便利です。

グループ作成>誰も選択せず次へ進めば、自分1人だけのグループが作成できます。

つぎに、パソコンでもLINEを開き、さっき変換した動画を、いま作った「自分1人だけのグループ」に投稿します。ドラッグ&ドロップで投稿できます。

その後、スマホのLINEで「自分1人だけのグループ」を見て、アップされている動画を端末に保存します。

 

Instagramに投稿

さっきスマホに保存したものを、インスタグラムに投稿して終了です。

実際に投稿するとこんな感じになります。 

www.instagram.com