iMacでPhotoshopCCを使っているときに画面が明滅することへの対策

iMacでPhotoshopCCを使っているとき、不意に画面が明滅する(ブラックアウトする)ことがあり、地味〜〜に困っていたのですが、以下の対処法で解決…というか対処できたので、備忘として記録します。

 

 

 

環境

機種:iMac(Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)

OS:Mojave10.14

ソフト:Adobe Photoshop CC 2019

 

状況

Adobe Photoshop CC で絵を描いてるとき、たまに画面が明滅する。(ブラックアウトする)

操作中、ときどきですが、ふっと真っ暗になり、また明るくなる。

一瞬スリープに入ってすぐ解除される、みたいな感じです。

(一瞬でフェードイン・フェードアウトする)

後述しますが、Adobe的にいうと「画面がブラックアウトする」、フォーラムの方の表現だと「画面が点滅する」になります。

明滅のきっかけが何なのかはよくわからない…操作中に折々そうなる。

 

対策

カーソルを「標準」から「精細」に切り替える。

 

(1)

Photoshop CC を起動します。

上部メニュー → Photoshop CC → 環境設定 → カーソル… を選択します。

f:id:gnymds:20190828091438j:plain

 

(2)

環境設定のウィンドウが開きますので、

・ペイントカーソル

・その他カーソル

の両方のラジオボタンを「精細(せいさい)」に切り替えます。

f:id:gnymds:20190828091434j:plain

 

以上で終了です。

 

Adobeの公式サイトにも記載があるので、ご参考まで。

helpx.adobe.com

 

Adobeの公式フォーラムでも、同様の悩みを投稿しているスレッドがあったので、ご参考までにリンクつけておきます。

(iMac 4k)photoshop CC使用中に画面が点滅

https://forums.adobe.com/thread/2051389 

 

設定を変更すると、問題が解消されるかわりにどうなるのか

カーソルのかたちが変わります。

Photoshopで絵を描く人だと一番気になるのはペイントカーソルかもしれません。

環境設定ウィンドウでラジオボタンを切り替えると、そばに表示されているプレビューも変わるので、どのようなカーソルになるのかは、そこで確認できます。

 

精細モード ※今回の対処法をすると、ペイントカーソルがこれになります。

f:id:gnymds:20190828093834j:plain

 

標準モード

f:id:gnymds:20190828093824j:plain

 

ブラシ先端(標準)

f:id:gnymds:20190828093753j:plain

 

ブラシ先端(フルサイズ)

f:id:gnymds:20190828093807j:plain

 

補足

本件、上記をみればわかる通り、Adobeの公式サイトにちゃんと対処法が掲載されている既知の問題です。

ですので本記事は「もう公式回答でとるやろ」という点ではただの雑音なのですが、一方で、私は困っていた当時「ブラックアウト」という表現が思いつかず「明滅」としか検索しなかったため、すぐに公式回答にたどり着くことができませんでした。

なので、公式回答への誘導の一助になれば…という気持ちもこめて書き残しております。やたら色々な表現を書いているのはそのためです。(明滅する、点滅する、画面が暗くなる、ブラックアウトする、フェードアウトする、等)

 

対処の結果ペイントカーソルの形が変わることについては「ウッ」と思いましたが、絵を描いたり編集しているとき、突然画面が真っ暗になってまた明るくなるのは、カーソルの形が変わる以上のかなりのストレスだったので、解決できてよかったです。精細カーソルは、案の定すぐに慣れました。ガサツ。