原稿中、作業BGMを聴くのにAirPodsがすごくよかった

iMacを買った時にもらったAppleのギフト券が残っていたので、ずっと気になっていたワイヤレスイヤホン・AirPodsを今年のはじめに買いました。すごくよかったです!

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

有線イヤホンのお悩み

原稿中、好きな配信主さんの動画を延々流したり、音楽を聞いたりするとき、iPhoneにイヤホン挿していたのですが、動画だとバッテリーの消耗がけっこう激しい

しかも自分のiPhoneがX(テン)なので、充電ケーブルとイヤホンケーブルが同じ差し口でした。要するにiPhoneXは有線イヤホンで音楽を聴きながら充電はできないんですよね!うう!

iMacにイヤホンさそうかなと思ったのですが、延長コードがないと長さが足りなかったし、延長したらしたでコードがダラダラまとわりついて、地味にお邪魔でした。

f:id:gnymds:20190911073455j:plain

 

振り返ってもコードが邪魔にならない

線画をコピー用紙に描いて、スキャンして〜…みたいな、半分アナログで作業しているので、椅子に座りながらもけっこう動くのですが、コードが…ほんとうにじゃまにならなくて…感動しました。「は!!コードに引っ張られない!!」と、肉体の自由を感じて喜びが胸にあふれました。ひゃ〜!これでスマホが机からずり落ちて床に激突しないぞ〜!

 

iMacとのペアリング(接続設定)は、画面に近づけるだけ

(原稿するときの利点とかじゃなくて単純に面白かった〜!てところです)

Bluetoothで機器同士の接続設定をすることをペアリングといいますが、これが面白くて、AirPodsを電源の入っているiMacに近づけるだけなんです。

一回ペアリングできれば、基本的には、AirPodsからイヤホンを取り出し耳にかけるだけで「ボーン」という音が聞こえてきて、自動的に接続が有効になります。うまくいかないときはBluetooth設定画面から接続を促します。

f:id:gnymds:20190911073458j:plain

 

トイレの中でも聞こえる…!

ワイヤレスなので、机から離れるときにも、いちいち外す必要がありません。これがすごく便利〜!と思いました。ちょっと離れた台所でお茶を飲んでても動画の続きが聞こえているので面白いです。

Bluetoothはけっこう途切れないでいてくれるので、あるときはうっかりお手洗いに行くにもつけっぱなしにしていたら、耳から音楽が聞こえ続けていて「あれ!?あ!!」ってなりました。外そう。さすがに。

f:id:gnymds:20190911073502j:plain

 

なくしそう(落としそう)なので室内用にしてます

ただ片耳ずつだし、小さいし、ツルツルしている(手触り自体はすき)ので、自分はいつか落っことして泣くだろうなと思ったので、室内用につかっています。

もっぱら机で仕事をするときに使っているのですが、これでASMRとか聴きながらふとんに入るのもよさそうだな〜と思います。コードがないので寝やすそう。でも朝起きたら両耳からは外れて、どこかにいっちゃうかな〜!