Kindleインディーズ無料マンガに投稿してみました

Kindleインディーズマンガってどんなものだろう…としげしげ眺めること数日、試しに2010年ごろに描いた短編マンガを投稿してみました。

花いちもんめ

花いちもんめ

 

女子高生の白ねずみ・小海(こうめ)がお見合いする短い漫画・6ページ。動物擬人化ものです。

ページ数が短いので、ユーザーにボコボコにされるかもしれない…怖い…とは思いましたが、「1ページからでも投稿できるよ」とインディーズのトップページに案内が出ているので、お言葉に甘えました。

Kindleインディーズマンガはすべて無料で、ブラウザからも読むことができます。表紙絵は新しく描きました! よかったらお暇つぶしにしてください。

 

以下、登録してみたメモです。

有料販売と、インディーズ無料マンガ

KDP(Kindle Direct Publishing)で自分の漫画を出す場合、

  • 有料販売
  • インディーズ無料マンガ

の2択になります。

私はKindleで電子書籍を出すのが初めてで、またほかのところでもすでに公開している漫画を使うつもりだったので、今回はインディーズ無料マンガとして作成しました。

 

インディーズ無料マンガQ&A

Kindleインディーズ無料マンガ参加規約を読んでいて、疑問に思ったことがあったので、Amazonさんに質問してみました。ちなみに質問は、ヘルプページから気軽に行えます。

ご参考までに要約を記載します。

『参加者は、Amazon で既に販売されている無料マンガを出版することはできません。また、参加者は、Amazon で既に無料で入手可能なマンガを有料で出版することもできません。』という規約の「出版」とは、Amazon内でのこと?

Amazon内でのこと。

Kindleインディーズ無料マンガに投稿してあるものを、同人誌などの紙の本に印刷して頒布(販売)することは禁止? 禁止されている場合、無料マンガの公開を止めればOK?

禁止してない。

インディーズ無料マンガで公開しているマンガを、他社媒体(電子媒体、紙媒体を問わず)で公開することに制限はない。

また、自分で出版権をもっているマンガなら、自由に紙媒体・電子媒体問わず販売できる。

ただし、インディーズ無料マンガで公開しているマンガを、Amazonで有料販売(電子媒体・紙媒体問わず)することはNG。

有料販売したい場合は、

・いったん無料マンガとしての出版を停止
・有料マンガとして再出版

する。

(要するに、Amazonという1つのサービスの中で、同じ内容なのに無料版・有料版が混在するのはダメ。ということかと)

 

KDPアカウント登録

Amazonでお買い物するアカウントを持っているなら、そのままKDPにサインインできます。その後、KDP上で著者としての情報を改めて入力したり、税金関係の情報を入力したりします。

なお、インディーズ無料マンガを投稿するだけで、基金にも参加しないなら、税金関係の情報を入力する必要はありません。

 

米国納税者番号(TIN)は「保有していない」

有料販売する場合や、インディーズとして投稿する場合でもインディーズ無料マンガ基金(ランキング上位者に分配金が支払われる取り組み)に参加するならば、「税のインタビュー」という項目を完了する必要があります。

日本人で、米国の納税者番号(TIN…Tax Identification Number)を保有していない場合は、選択するのは「TINを持っていません」という選択肢です。

なお、日本のマイナンバーをTINの代わりに入力することはできません。

税に関する情報要件
日本のマイナンバーは、米国の税務申告には使用できないため、税務情報に関するインタビューでは使用できません。その場合は、税務情報に関するインタビューで TIN を持っていないと回答するか、米国の Individual Tax Identification Number (ITIN) を申請して、その ITIN を入力します。

インターネットで情報を調べていると、KDPをしている人の中でも対応が様々だったので、自分でヘルプセンターにメールで問い合わせをして確認をとりました。(ヘルプページから問い合わせフォームですぐ問い合わせできます)

アマゾンさんからのお返事の要約は以下の通りです。

  • TINのかわりに日本のマイナンバーを入力することはできない
  • マイナンバーは日本の法令上、第三者へ提供できる状況・目的が限定されている
  • その限定された状況・目的の中に「外国税務」は含まれていない
  • よってアマゾンとしても日本のマイナンバーを米国税務のために収集・利用することはできない

というお話でした。

ご不安な方は、ご自身でも問合せされるとよいと思います。

 

源泉徴収される売上
  • 米国Amazon(amazon .com)での売上
 
源泉徴収されない売上
  • Kindleインディーズマンガ基金の分配金
  • 日本Amazon(amazon.co.jp)での売上

 

支払い元はどこになるのか

「インディーズ無料マンガ基金」などKDPに関するロイヤリティ の支払元は、Amazon Services International, Incという米国の会社。

 

作品を登録

ヘルプページはこちら。

シリーズとエピソードの設定をする

シリーズ>エピソード、という入れ子構造になっており、たとえ読み切りでもシリーズの設定をしないと投稿できない仕組みです。一人だけど、ペンネーム以外にサークル名も決めないといけない、ひとりサークルみたいなものですね(そうか?)。

やりようによっては、自分の読み切りはこの「読み切りシリーズ」にまとめる…みたいなこともできるのかな? と思います。シリーズやエピソードの作り方は、著者の自由のようです。

 

本文を用意する

すでに投稿したいマンガを持っているなら、インディーズマンガではJPEGでの作品投稿が可能なので、ほどほどきれいに読めそうなサイズ(私はタテ1600pxで登録してみました)のJPEGならば、そのまま投稿できます。

このサイズ感については、最後でもご紹介する鈴木みそ先生のご本「アマゾンの方からきました~Amazonから薄い本を出す方法」で書かれていた内容を参考に決めました。

 

表紙絵を用意する

販売されるときの顔になる表紙絵を用意しましょう。

別にいきなり本文でもいいのですが、ストアの状況をみると、あったほうがいいのかな~と思います。今回は新しく描きました。

Kindleインディーズ無料マンガストア | Amazon | アマゾン

表紙絵の推奨サイズはヘルプページで指示されており、2,560px(タテ) x 1,600px(ヨコ)とのことです。ちょっとタテナガですね。(記事投稿時点の情報)

 

Amazonで販売されるまで

販売までのタイムラインはヘルプページに記載があります。

自分の場合、作品をjpgで登録したあと、もう一度登録ボタンを押してしまったせいか「変更事項のレビュー中」という表示が数日つづきました。無駄にKDPにアクセスして「まだかな」と更新ボタンを連打しながら過ごしました。笑

そしてタイムラインの「72時間以内」という表記どおり、「変更日」から3日目に「出版準備中」に切り替わりました。72時間以内というか、72時間はかかる、と思っていたほうがメンタル的にもいいかな! と思いました。

一回登録したら一週間くらい放置しておくくらいのつもりで別の仕事していたほうが、効率いいかなと思います。

 

販売された

でも待てなかったのでちょいちょいアマゾンで自分の名前で検索していたら、ぽこり…とヒットしました。わー!出てる

※2件あるのは別の「坂倉」さんの商業作品が検索されたからです。

f:id:gnymds:20191113153555p:plain

 

また、1~2時間後くらいに「はじめてのマンガ シリーズが出版されました」という件名のメールが届きました。このマンガの出版が完了したよ! というよりは、こんな風に読者にお知らせするといいですよ、Twitterならこんなタグをつけてみてね、というような感じのメールです。(商品ページのリンクは文章内にありました)

このメールの中に、「著者セントラル」についての紹介もありました。

 

著者セントラルにプロフィールを登録

著者セントラルとは、著者のプロフィールページのようなものです。

あわよくば拙作「19時半から打ち合わせ」を読んでもらえる導線になるかもしれないぜ~(下心)と思い、作ることにしました。

著者セントラルは、なにか1つでもアマゾン内に著作が公開されてないと登録ができない(まず最初に自著の商品を検索するステップがある)ので、販売開始後に行うものなのだと思います。

プロフィール画像の登録、あとは動画なども追加できました。

略歴はプレーンテキスト入力のみでHTMLなどは使えませんでした。

私の著者ページはこちらです。…ふおお!

 

レポート

KDPの管理ページにはレポートというページがあり、ここで販売(有料・無料問わず)している本がダウンロードされたのか等を見ることができます。

なおこのページはKDPにサインインすれば、なにも販売しなくても表示されています。

f:id:gnymds:20191113170621p:plain

 

参考文献

今回のKDP挑戦(インディーズだけですが…)にあたっては、鈴木みそ先生の「アマゾンの方からきました~Amazonから薄い本を出す方法」をさきに履修しました。8ページのカラーマンガで0円、これもブラウザからそのまま読めます。KDPについてさくさくと知ることができるので、とてもおすすめです!

アマゾンの方からきました?Amazonから薄い本を出す方法

アマゾンの方からきました?Amazonから薄い本を出す方法