イヤホンとビデオ会議

今日は寒いですね。坂倉オサムです。

弊社も在宅勤務がはじまり、いつもは漫画を書いている作業机で、会社の仕事をしています。

ビデオ会議にはZoom(https://zoom.us/)を利用しています。Googleアカウントなどとの連携を選べば、パスワード設定をしなくてもすぐ使い始めることができて、大変便利だなあと思いました。

私はビデオ会議をしたのが初めてだったのですが、身近にあったもので一番「便利だな〜」と思ったのは、「Appleのイヤホン」でした。

 

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

iPhoneやiPodなどを購入した時にいっしょについてくるイヤホンのことです。少し前までは、接続がヘッドホン端子タイプのイヤホンでした。

 

f:id:gnymds:20200307124419j:plainf:id:gnymds:20200307124427j:plain

 

それで、このイヤホン、マイク機能がついているんですよね。

ヘッドセットを購入しなくても、パソコンのイヤホンジャックに差し込めば、そのままビデオ会議に使えてしまうんだなあとわかり、とても便利にしています。

特に私、メガネをかけているので、ヘッドセットだとちょっと耳周りがごちゃごちゃして大変なのです。イヤホンタイプでマイクが内蔵されているというのは、メガネユーザーには非常に優しい仕様といえます。

余談ですが、ヘッドホンはメガネのつるがギュっと圧迫され耳がめちゃ痛いため、私はつけることができません。かなC。

差し込み端子のタイプが変わった現在のイヤホンや、AirPodsにもマイク機能は搭載されているので、ビデオ会議するときに使うパソコンが対応していれば、そちらでももちろんありですね。

もし会社の部署でiPhoneを購入しているなら、付属品が余っているかもしれないので、声をかければ貸すかくれるかするもしれません。うちは以前くれました。ありがたい。

 

【新品】未使用 Apple純正イヤホン iPhone6 iPhone6s iPhone5 iPhone5s iPhone5c iPhoneSE Earpods with Remote and Mic (3.5mm) バルク新品[送料無料]

価格:1,800円
(2020/3/7 12:33時点)
感想(53件)