pixivFACTORY BOOKSに入稿したよメモ

pixivFACTORY BOOKSにはじめて入稿してみたので、覚書。

今回作ったのは再録本で、漫画原稿は別ファイルに作成してあります。

また、発注したのは1冊ごとにつくれるオンデマンドタイプのもので、ピクシブバリュープランです。

同人誌が1冊から制作可能!!在庫を抱えないオンデマンド販売もできる! - pixivFACTORY BOOKS

 

環境

CLIP STUDIO PAINT EX

・これを読みながらやる

tips.clip-studio.com

 

全体の流れ

クリスタでファイルを新規作成。
pixivFACTORY BOOKS用テンプレートを選ぶ。

別で作成してある漫画原稿をPNG書き出しする。
出力範囲はトンボ断ち切りまででOK。

出力したPNGを「ページ一括読み込み」で貼り付ける。

注意:表紙&裏表紙がファイルの最初にきている場合、画面上に表示されているページ数(ノンブル)と、一括読み込みの際ダイアログで指定するページ数は同じではないので注意。
たとえば本文の3ページ目から貼り付けたい場合、一括読み込みダイアログのページ指定は1足した4ページ目として指定する。

理由:ノンブルは表紙からはじまって1、2、3…と振られているが、

一括読み込みダイアログのページ数は裏表紙から1、2、3…と数えているため。

f:id:gnymds:20200326122725j:plain

奥付(おくづけ)ページを書く。

1冊ごとのオンデマンド発注をするときは、印刷会社欄はpixivFACTORY のみでいい。

参考:奥付に記載することを教えてください。 – pixivFACTORYヘルプセンター|よくある質問

以下のページの設定通りに出力。

STEP2 原稿データ出力 "pixivFACTORYで同人誌をつくる #2" by ClipStudioOfficial - CLIP STUDIO TIPS

PSDで出すのかと思ったらPNGでも入稿できるそうなのでPNGにしてみた。らくちん!

注意:別作成した原稿をまとめて本にする場合、pixivFACTORY用テンプレートに貼り付けしていないと、ここで原稿サイズエラーが出がち(出ました)。なぜなら原稿設定が違うから。pixivFACTORY用のテンプレで普段から描いている場合は、別作成しててもそんなに問題ないと思う。

「印刷所に頼む」か「ネットショップで販売」かの選択肢が出る。

「ネットショップで販売」を選択するとそのままBOOTHに遷移して商品設定になる。

自分で作った本は、pixivFACTORY BOOKSにもどり「つくった本」をにログが残っており、自分用の発注などもここからできる。

f:id:gnymds:20200326124406p:plain

つくった本のページ↓
https://factory.pixiv.net/books/books

自分用に注文したい場合は、ここから注文する。

なぜかさきほど入稿したときに設定したオプション(紙選択とか)がクリアになっている(いた)ので、オプションはちゃんと確認しよう。

つくった本のページからは、PDFファイルも作成できる。

f:id:gnymds:20200326124301p:plain

同人誌データのダウンロード販売をするなら、ここでデータ作成できるので便利。サンプルPDFも作れる。(指定ページ分だけのPDFファイルが作成できる)再作成もOK。

 

本のお届け時期

3/26発注で4/10ごろに届くそうなので、2週間くらいかかるようだ。べつに急ぐわけでもないので全くOK。届いたらまた更新する。

送料

ちなみに送料は、プランごとに異なる。金額表のページにあるので参考にされたし。自分用に発注する場合も、BOOTHで通販を利用してくれた購入者の場合も、同じようにかかる。