BOOTHのダウンロード体験版

BOOTHでダウンロード同人誌を買ったらどんなふうに読めるのか、体験してみたい方向けに、漫画のPDFとePUBファイルを無料公開しました。

よろしければお試しください。(BOOTHでのお買い物にはpixivアカウントが必要です)

gnymds.booth.pm

 

BOOTHでお買い物をされる方のうち、6割がスマホユーザー(ショップ管理者向けの補足情報より)らしいです。

自ら同人誌をPDF販売しているものの、PDF売りだと縦スクロールしかできないので、読みづらいな〜と思っています。

ePUBファイルなら、iPhoneならデフォルトで入っている「ブック」アプリ、Androidなら「GooglePlayブックス」アプリで開けるそうです。

それなら、横スクロールができるようになるので、今後BOOTHでデータ販売をするときは、ePUBファイルもいっしょに販売できればいいな〜と思っています。

 

以下はBOOTHに書いたものの転記(2020年5月19日時点)

 

<ePUBファイル>
【iPhone】
「ファイル」アプリに保存されます。開くと、「ブック」アプリで読めます。

 

【Android】
事前に、無料アプリ「Google Play ブックス」をインストールしておくことで、ダウンロードしたePUBファイルをタップで読むことができるそうです。

 

【Mac】
ダウンロードしたePUBファイルをダブルクリックすると自動的に「ブック」アプリが立ち上がり、そのまま読めます。

 

【Windows】
ブラウザがGoogleChromeでしたら、拡張機能で「Readium」をインストールすると、ブラウザで読めるようになります。

<PDFファイル>
※PDFファイルは基本的に、縦スクロールのみです。
【iPhone】
ブラウザからそのまま読むことができます。
「ファイル」アプリに保存する場合は、PDFを開いた状態で、ブラウザ下部メニュー「□↑(この2つが組み合わさったマーク)」から「"ファイル"に保存」をタップしてください。

 

【Android】
Adobe Acrobat Reader」などのアプリをインストールしていれば、読むことができるそうです。

 

【Mac】
ダウンロードしたPDFファイルをダブルクリックすると、「プレビュー」をはじめとする適切なアプリが起動し、そのまま読むことができます。

 

【Windows】
ダウンロードしたPDFファイルをダブルクリックすると、「Adobe acrobat reader DC」をはじめとする適切なアプリが起動し、そのまま読むことができます。

もしくは、GoogleChromeなどのインターネットブラウザーにドラッグ&ドロップしてもそのまま読めると思います。