水曜日の原稿

本ブログのリンクは、一部アフィリエイトつきです。

A5同人誌の通販梱包資材(ネコポス対応)

はじめて自家通販の準備をしたので、使用する梱包資材などをメモします。(ほぼ自分用ですが…)

今回使う「ネコポス」は専用の梱包資材があるわけではなく、規定に合うものを自前で調達します。

 

前提

  • 販売するものはA5サイズの小冊子(同人誌)
  • 配送サイズはネコポス仕様

 

クッション封筒

ダンボールワン クッション封筒 DVDサイズ (300枚入り)【13時までご注文で当日出荷】

A5サイズの同人誌が入って、ネコポスに対応しているもの…ということで、こちらのクッション封筒を購入しました。 プチプチが薄めでスマートです。

実際にA5・40ページ(表紙4P含む)・クリアPP・本文上質90kgの同人誌を入れてみるとこんな感じです。

f:id:gnymds:20200604120139j:plainf:id:gnymds:20200604120146j:plainf:id:gnymds:20200604120142j:plain f:id:gnymds:20200604120150j:plain

アマゾンでも購入できますが、公式通販のほうがちょっと安いです。会員登録するサイトを減らしたいとかがあればアマゾンが便利かと思います。

以下のリンクでは「300枚」とありますが、10枚、50枚、100枚…と、わりと細かくきざんだ枚数で発注できます。  

 

 私はクッション封筒にしたのですが、厚紙タイプもあります。

ダンボールワン A5・厚紙封筒(開封ジッパー付き) ネコポス・クリックポスト対応 (50枚入り)

こちらのタイプは、発注枚数の単位がそこまで小刻みではないみたいです。

また、プチプチは入っていないので、本など濡れたら困るものを送るときは、OPP袋などにいれてからのほうがよいかなと思います。

 

 

OPP袋

アート・エム【国産】テープ付 A5【 A5用紙 / A4用紙2ッ折り用 】透明OPP袋(透明封筒)【100枚】30ミクロン厚(標準)160x225+40mm

雨天などで封筒が濡れたら、本にダメージが出てしまうかなと思ったので、OPP袋にもいれることにしました。透明な袋です。

OPP袋は100均でも買えますが、たくさん使うならこちらを購入したほうがお安いと思います。テープがついているので、封をするのも簡単です。 

実際にA5・40ページ(表紙4P含む)・クリアPP・本文上質90kgの同人誌を入れると、こんな感じです。

f:id:gnymds:20200604120154j:plainf:id:gnymds:20200604120157j:plainf:id:gnymds:20200604120202j:plain

1つの袋に2冊いれるのは難しそうでした。複数冊注文があったときは、別々の袋にいれたほうがいいかなと思います。

サイズはほどよくぴったりなので、余った部分を折りたたんだりしなくてよく、封をすればそのままクッション封筒に入れられます。