FF7リメイクのバトルモードはクラシックが楽でおすすめ

FF7リメイク、最近やっと楽しくプレイできるようになってきました。

というのも、本当につい最近まで、バトルで死にまくるので正直しょげていたからです。

アクションRPGは本来好きで(キングダムハーツとか)、FF7リメイクのバトル方式を最初さわったときは楽しくて仕方なかったし、今作ではまだ出てこない私の推しを操作できる日を楽しみにする毎日だったのですが、敵が強いのか私の操作が下手すぎるのか、ダメージはたくさんくらうわ挙句瀕死になるわで、戦闘中も戦闘後も回復が大変でしんどくて、バトルそのものをあまり楽しめなくて困っていました。

(ツイッターでFF7Rで検索しようとすると、ある時期は「敵強すぎ」とサジェストされたので、バトルで苦しんでいるのはたぶん私だけじゃないはずだ!)

先日「もう諦めて、イージーモードにしようかな」とオプションを開いたところ、バトルモード「クラシック」というのがあるのを思いだしました。

 

設定場所

*ゲームプレイ中、いつでも変更可能

コントローラーのオプションボタンを押す

SYSTEM > OPTIONS > ゲームプレイ設定 > ゲームの難易度「CLASSIC」

 

これはキャラクターがある程度自動で攻撃・防御・回避をしてくれるモードで、ATBバーが溜まったらコマンド入力してちょうだいね、というのが基本スタンスです。

クラシックモードに設定していても、「ここはガンガン攻撃したい」というときは自らコントローラーを操作すれば、普通にキャラクター操作することも可能です。

要するに、自動と手動の、いいとこどりのバトルモード。

これに変更したところ、あんなに死にまくってHP削られまくっていたクラウドが、ほぼHP満タンでバトルを終えるじゃないですか! (なぜなら防御と回避をしているから) お、お前がクラスファーストだ〜!!

要するに私が防御と回避をしていない、というのがバトルに負けまくる理由だったのですが、そこの操作が苦手だったので、クラシックモードにしたことでバトルがめちゃくちゃやりやすくなりました。ゲームを楽しいと感じられるようになり、大変うれしいです。自分が下手なのが理由だとしても、バトルを楽しめないと、やる気なくなってしまうものな。戦闘後、毎回ポーションでパーティの体力を回復するのも面倒でしたから…(Lで連続使用できるとはいえ毎回ちょっとロード時間が入るので、原作ゲームのようにポポポポンとはいかなかった…)

FF7リメイクを買ったはいいけど、バトルがうまくいかなくてしょげている方に、バトルモード「クラシック」、おすすめです。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4