Googleカレンダーの土日に色をつける(アドオンは入れない)

Gmailユーザーなもので、仕事のカレンダーもGoogleカレンダーを利用しています。マウスホイールころころするだけで次の月にめくられたりして最初はとまどっていましたが、ようやく慣れることができました。慣れたら便利。

なんですがGoogleカレンダーって最初からあまりにも真っ白なので、土日が青&赤になっていることに慣れていた人間としては「いまは…何曜日…」と目がうろうろしていました。

f:id:gnymds:20200817145343p:plain

まっちろ。

 

「慣れた」と感じる今もまだ、目がその辺をうろうろするので、さっきちょっとカレンダーを工夫してみました。

 

Googleカレンダーを開く

>カレンダーを追加

>新しいカレンダーを作成

>タイトル「土日」(適当でよし)

>作成

 

次に、カレンダーに戻って、土日に予定をいれます。

 

土曜日をクリック

>予定の詳細設定に移動

>件名「土曜」

>終日予定

>マークの色:好きな色(例・青)

>繰り返し設定:毎週土曜日

>カレンダー「土日」(さっき作ったカレンダーに登録する)

 

日曜日についても同じように繰り返し予定を入れます。

 

するとこんな感じになりました。ははは。

f:id:gnymds:20200817145744p:plain

 

左メニューで「土日」カレンダーのチェックを外せば、すぐ非表示にできます。色や「土曜」などの表記を変えたいときは、普通に予定を編集すればOKです。

 

アドオンを入れると土日の背景色付けなどができるようになるらしいのですが、クロームは軽くあってほしいので、小手先での工夫でしのげないかな〜と思ってやってみました。

カレンダーを作る機能便利だなあ。