水曜日の原稿

本ブログのリンクは、一部アフィリエイトつきです。

【ゲーム感想】Chants of Sennaar(チャンツオブセナール)

『Chants of Sennaar(チャンツオブセナール)』

 

言語読解アドベンチャー。おもしろかった〜!

 

www.youtube.com

 

store-jp.nintendo.com

 

謎の塔の中で目覚めた、袖なしフードローブ姿の誰かさん。

色鮮やかな世界をそそくさと進んでみると、知らない文字と、レバーと、ドア。

この文字が何を示しているのか気づいたフードローブさんは、スチャッと手帳を取り出し、その意味を書きつけていきます。

 

叡智に驕った人間が神の怒りに触れ、互いの言葉を理解できなくなったという神話、すなわちバベルの塔をモチーフにした、言語読解ゲームです。

 

分断された各階層の人々の言葉を解読し、協力をうながし、上へと登っていきます。

 

グラフィックがとてもすっきりとしてきれいです!

操作もさくさくで、見た目がきれいなゲームにありがち(な気がする)移動のモッサリ感は、全然ありません。フードの人、足が速い。

 

BGMも雰囲気がすごくあって、うるさくない。Amazonでアルバム買えるみたいです。

 

 

 

フードの人の描く絵(言葉の説明のための図)が、じょうずなんだけど、何を描いているのかよくわからないことがありw、解読できずに沼ってしまうこともありました。

でもフードさんの絵はこの世界観に合っているので、これも"味"だなと思います。

 

途中の階から、ステルスアクションのシーンがはさまることも。失敗してしまっても、すぐにリトライできる仕様になっており、気負わず何度も挑戦できます。このリトライのサクサク感も、遊びやすいと感じた理由のひとつです!

 

終盤の怒涛の展開はワクワクしっぱなしでしたので、ぜひ遊んでほしい!

がんばれフードの人〜ッ!

(『解読して』うちわを振る観客)

 

自分はSwitchで遊びましたが、SteamやPlayStationストア、その他いろいろなプラットフォームで販売されています。お好みの場所でどうぞ。

 

store.steampowered.com

 

store.playstation.com

 

■参考情報

ゲーム情報サイトの記事も参考にしてみてください。

 

dengekionline.com

 

automaton-media.com

 

www.4gamer.net