水曜日の原稿

本ブログのリンクは、一部アフィリエイトつきです。

Mac mini(2020/M1/USB type-C)とwacom cintiq 16をつなぐ

 

このたび新環境に移行しまして、機体がMac miniなりました。

というわけで『cintiq 16とMac miniをつなぐ変換ケーブル』についてご紹介…しようと思っていたのですが。

なんと今回、私の環境では、cintiq 16をMac miniにつなぐにあたって、変換ケーブルは不要!直挿!ポートの多いMac miniにしてよかった!

でも当初は変換ケーブルがいらないことに気づかず、変換ケーブル、すでに買ってしまってました。サブモニター用に使うことになったので、無駄にはなりませんでしたが…なぜ先読みできなかったのか…!笑(キーボードを当初USB接続する予定だったからだよ…)

というわけで、せっかくなので、こちらで動作検証済みの変換ケーブル2本をご紹介しようと思います。

 

環境

機体:Mac mini(2020/M1チップ)

液タブ:wacom cintiq 16

 

つなぎ方

cintiq 16から出ているコードのうち、Mac miniにつながないといけないのは以下の2本です。

一方、Mac miniのポート構成は以下のようになっております。

  • Thunderbolt/USB Type-Cポート ×2
  • HDMIポート ×1
  • USBポート ×2

詳細な仕様は公式サイトでご確認ください。

www.apple.com

 

cintiq 16の「HDMI」を、Mac miniの「Thunderbolt3/USB type-Cポート」につなぐ変換ケーブル

こちら動作確認済みです。

HDMIメス(凹)&USB type-Cオス(凸)のケーブルになります。

 

cintiq 16の「USB」を、Mac miniの「Thunderbolt3/USB type-Cポート」につなぐ変換ケーブル

こちらも動作確認済みです。

USBメス(凹)&USB type-Cオス(凸)のケーブルになります。

 

余談・私の接続状況

うちのMac miniの接続状況としては、最終的にこうなりました。

  • HDMIポート:cintiq16
  • thunderbolt3(USB Type-C)ポート:(未使用)
  • thunderbolt3(USB Type-C)ポート:DELLモニター(変換ケーブルあり)
  • USBポート:外付けHDD
  • USBポート:cintiq16

外部モニター1枚つなぐ予定あるけど、キーボードとマウスはBluetoothで無線接続するぜ!という方は、同じような感じになるかもしれませんね。